ゲーム動画 rss

2009年3月の記事

【ゲームネタ】エイプリルフール、期待のアイレムは今度は何を?

2009年3月31日 カテゴリ:その他ネタ, 最新ニュース | コメントはありません »

※追記※
やはりやらかしてくれましたアイレムw詳細はこちらからどうぞw

エイプリルフール アイレム
毎年素敵な話題を振りまいてくれるアイレムソフトウェアエンジニアリング。
知らない人の為にまずはエイプリルフールにおけるゲーム業界のお祭りとは何か?をご紹介します。

―エイプリルフールにおけるゲーム業界のお祭り―

明日、4月1日はご存知の通りエイプリルフール。
年に一度、嘘をついても許される日ということで知られてますね。
そんなエイプリルフールには、ゲームメーカーが思いっきり嘘をつくことがあるのです。

―簡単ですがここまで。実際どんなのがあったか↓でご紹介します―

そしてこのエイプリルフール祭りの代表はズバリ「アイレムソフトウェアエンジニアリング」。
先日も紹介した絶対絶命都市や、みんなでスペランカーなどのメーカーですね。
そんなアイレムはミレニアム記念の2000年から、もうかれこれ8年も毎年必ずエイプリルフールにとんでもない事をやってのけています。

ふぉーす入水饅頭”あいれ夢”」を発売したり。
ギャルゲー発売」とか言ってみたり。
絶体絶命都市オリジナルバール」を発売してみたり。
アイレムバーガー」とか言って飲食業参加を表明してみたり。
愛礼夢学園」と称して教育界に参入表明してみたり。
あいれむどうぶつえん」という動物園ページにしてみたり。
(記事トップの画像がこれw)

そのうえ、今あげたネタは会社のホームページそのものを上記ネタサイトにしているというww
アイレムのホームページいったらなぜか動物園のホームページになってるんですよ?
内容もめちゃめちゃ豊富で「仕事しろアイレム!!」とつっこみたくなるものばかりw

今年もきっとアイレムはエイプリルフールネタをやらかしてくれるに違いありません。
明日が楽しみで楽しみでしょうがないw

他にも最近だと「ひぐらしのなく頃に」のアルケミストなんかも小説サイトオープンしたり。
(これはその後本当にオープンして本当に驚きましたw)

ゲーム業界で今年は何社がネタをやらかしてくれるのかw
明日は間違いなくこのネタ記事になると思いますw

※追記※
やはりやらかしてくれましたアイレムw詳細はこちらからどうぞw

【ゲームネタ】三国無双マルチレイド覚醒、女性編

2009年3月30日 カテゴリ:PSP, TVゲーム, その他ネタ, ゲーム動画, コーエー | 1件のコメント »

先日ご紹介した三国無双マルチレイド(MULTI RAID)の覚醒モード・似てる編からしばらく空いてしまいましたが、今回は女性編。

女性編は麗しいものばかりなのかと思っていたら、やはりネタな匂いがするキャラも。
では早速、(MULTI RAID)キャラクター覚醒モード集・女性編をお楽しみください。

三国無双マルチレイド 月英
まずは蜀の月英。
髪が金髪になり、服装もミニスカートな感じからチャイナドレス姿に。
覚醒モードの武器の見た目がかなりかっこいい。

三国無双マルチレイド シン姫
続いて魏軍のシン姫。
なんとなく小林幸子のかほりがする装い。
武器のムチもかなり痛々しい感じになってます。

三国無双マルチレイド 孫尚香
お次は呉の孫尚香。
羽飾りと髪色から猫娘な感じに覚醒。
セクシーさがありますねぇ。

次はちょっとネタか!?と思ってしまった小橋。

三国無双マルチレイド 小橋
絶対リリスですよね。
無双OROCHIに登場するダッキっぽい感じにしたかったんでしょうか。

三国無双マルチレイド チョウ蝉
最後はFF6のティナ…じゃなかったチョウ蝉。
ものすごい勢いでティナです、これ以上何も言うことがないw

最後に体験版のものですが、マルチプレイの動画をどうぞ。

あと何かもうひとつぐらい特集しようかな、もはや人間ではない編とかがおもしろいだろうかw

―データベース―

■タイトル:『「真・三国無双マルチレイド(MULTI RAID)」』
■メーカー:コーエー(三国無双シリーズ、遥かなる時空の中でシリーズなど)
■対応機種:PSP
■ジャンル:マルチプレイアクション
■発売日:2009年2月26日
■価格:5,040円(税込)

三国無双マルチレイド 公式サイト

最新ゲームトピックス―注目情報やソフト目白押し―

2009年3月29日 カテゴリ:Topics | コメントはありません »

熱いゲームの発売日情報など、ログに流せないぜなトピックス。

【ゲーム動画】FFVII ADVENT CHILDRENの最新動画
【ゲームニュース】「レイトン教授と魔神の笛」がDSで発売発表
【ゲーム新作】ゼルダの伝説シリーズ新作はDSで発売(動画あり)
【ゲームニュース】上田氏新作は「ICO」と「ワンダと巨像」の中間

【ゲームニュース】任天堂やカプコンがマジコン訴訟に勝訴
【ゲームニュース】マジコン擁護派「マジコンなくなったら、ゲームユーザー減る」

【ゲームネタ】三国無双マルチレイド覚醒、似てる編
【ゲーム新作】バイオハザード5の公式サイトを見回ってみた

今週のハード別、ソフト別売り上げランキング(2009年3月16日~3月22日)
2008年ゲーム業界平均年収ランキング

【ゲーム新作】ゼルダの伝説シリーズ新作はDSで発売

2009年3月28日 カテゴリ:DS・3DS, TVゲーム, ゲーム動画, 任天堂, 新作, 最新ニュース | 1件のコメント »

ゼルダの伝説 The Legend of Zelda: Spirit Tracks
新作が多数発表されたGDC2009。

その中で、先日はICO、ワンダと巨像に続く新作を紹介したわけですが、今度はゼルダの伝説の新作「The Legend of Zelda: Spirit Tracks」をご紹介。

タイトルの「The Legend of Zelda: Spirit Tracks」を直訳すると「ゼルダの伝説 魂の路線」。
この記事下部にあるPVを見てもわかる通り、今回は鉄道がキーワードになる模様です。
GDCで基調講演を行った任天堂の代表取締役社長・岩田聡さんが発表したものですが、発売は今年(2009年)を予定との事。

ゼルダの伝説 The Legend of Zelda: Spirit Tracks 鉄道の車掌になって?運転するリンク。

動画を見るとどうやら今回のゼルダは風のタクトなどと同様デフォルメ状態の姿ですね。
3Dのゼルダだとリアルなリンクの方が好きな自分としてはちょっと残念ですが、まぁいいか。

ゼルダの伝説 The Legend of Zelda: Spirit Tracks (多分)ゼルダ姫に挨拶?しているリンク。

どうでもいいけどこのゼルダ姫ちょっと見た目どうなのよ(笑)
GDCでの発表しかまだされていない為詳細は謎ですが、公式サイトや他イベントなどでの発表があり次第またご報告します。

他にも任天堂社長の講演では、4月以降のアメリカ国内におけるニンテンドーDSiの展開、業務用ゲームをWii本体にダウンロードして遊ぶ「バーチャルコンソールアーケード」、SDカードから各種コンテンツを起動させることが可能となるWii本体バージョン4.0、などが発表されています。

SDカードでコンテンツ起動とか、ちょっと楽しみですね。
ではではゼルダの新作プロモーション動画をどうぞ。

【ゲーム売り上げ】スパロボKが1位、ハードはDSiに軍配が上がる

2009年3月27日 カテゴリ:売り上げ, 最新ニュース | 2 件のコメント »

今日は金曜日ということで、毎週恒例の2009年3月16日~3月22日のゲームハード別、ソフト別+アルファの売り上げランキングです。

■今週の売り上げ(ハード別)
【No.1】DSi/71,000台(+43,000)
【No.2】PSP/66,000台(+23,000)
【No.3】PS3/25,000台(-3,000)
【No.4】Wii/18,000台(±0)
【No.5】DSLite/9,000台(-3,000)
【No.6】Xbox360/5,000台(-3,000)
【No.7】PS2/5,000台(±0)

新カラー3色(ピンク、ライムグリーン、メタリックブルー)が発売されたDSiが先週比4万台以上も増加し見事にトップ。
同じくPSPも新カラー2色(ブライトイエロー、スピリティッドグリーン)が発売され2万台以上プラスになりましたがDSiの伸びには敵わなず。
新カラー対決は見事DSiが勝利しました。

その他のハードは変わらないか下がっているか状態。
X箱はとうとう売れてない頃と同じぐらいですね、ここからさらに下がったらもう目も当てられない。

■今週の売り上げ(ソフト別)
【No.1】[DS]スーパーロボット大戦K/117,000
【No.2】[PS2]実況パワフルプロ野球2009/50,000
【No.3】[PS2]アマガミ/42,000
【No.4】[DS]マリオ&ルイージRPG3!!!/39,000
【No.5】[PS3]無双OROCHI Z/36,000
【No.6】[PS3]バイオハザード5(同梱版含む)/29,000
【No.7】[DS]立体ピクロス/24,000
【No.8】[PSP]モンスターハンターポータブル 2nd G (PSP the Best)/23,000
【No.9】[Wii]実況パワフルプロ野球NEXT/22,000
【No.10】[PSP]真・三國無双 MULTI RAID(同梱版含む)/19,000

今週のトップはスパロボK、DSでの発売となったわけですが十分に売り上げてますね。
それでも発売日が他より1日遅かったためか、2007年に同じくDSで発売されたスパロボWの初週売り上げ(13.7万本)には届きませんでした。
2位にはパワプロ2009、PS2ソフトで上位にランクインするのは久々です。同じくWiiでもパワプロNEXTが発売されましたが、こちらは9位ということで、パワプロ好きなユーザーはうまくWiiに流れていないのかな?と推測。
そして今週は3位もPS2、アマガミです。キミキスなども結構売れてそのスタッフが作ったものというところでの人気でしょうか。

先週のTOP3だった無双OROCHIZ、バイオ5、ピクロスはそれぞれ5~7位に落ち込んでいるんですが、先週4位だったマリオ&ルイージRPG3は今週も4位。
ここでもまた任天堂ソフトの恐るべしロングセラー傾向が見てとれます。

■サブランキング:10位以内に入ったソフトの売り上げをまとめてハードでわけてみた
【No.1】DS/180,000(+82,000)
【No.2】PS2/92,000
【No.3】PS3/65,000(-132,000)
【No.4】PSP/42,000(-23,000)
【No.5】Wii/22,000(-7,000)

トップはもちろんDSです、スパロボなどの大きいヒット作品に任天堂ロングセラーソフトが加わったら無敵w
パワプロとアマガミでPS2が復活しましたね、やはり未だに毎週5000台売れているだけあって持ってるユーザーはまだまだいるんでしょうね。

■来週の注目タイトル

来週の売り上げランキングで上位に入るかもしれないタイトルをハード別にまとめ。

【PS3】007/慰めの報酬
【PS2】007/慰めの報酬、トリガーハート エグゼリカ エンハンスド
【PSP】サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦、ハヤテのごとく!! ナイトメアパラダイス、魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE、機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル
【Wii】007/慰めの報酬、遊☆戯☆王 ファイブディーズ ウィーリーブレイカーズ、涼宮ハルヒの並列
【DS】赤い糸 destiny DS、ハチワンダイバーDS、テニスの王子様 ダブルスの王子様 BOYS, BE GLORIOUS!
【Xbox360】007/慰めの報酬

「007/慰めの報酬」がまさかの4ハード同時発売w売り上げが分散しすぎないことを祈りますw
PSPはサンデーVSマガジン、ハヤテのごとくといったキャラものからディスガイア2、ガンダム戦場の絆と人気作品まで入っているので来週のサブランキングはPSPが多いんじゃなかろうか。
DSも赤い糸、ハチワンダイバー、テニプリと人気作品が入っていますし、来週は携帯ハードが人気かな?

先週の売り上げランキングはこちら

【ゲームニュース】上田氏新作は「ICO」と「ワンダと巨像」の中間

2009年3月26日 カテゴリ:PS3, TVゲーム, ゲーム動画, ソニー, 最新ニュース | コメントはありません »

ICO ワンダと巨像 新作
WY2K帳さんから見たニュース。

先日行われたGDC2009(ゲームデベロッパーズカンファレンスの略、ゲームクリエーター同士の交流会的)にて、自分のオススメソフトであるICOワンダと巨像を制作したゲームデザイナーの上田文人さんがとんでもない事言ってくれました。

GDC2009で行われたセッションで「今何に取り組んでるんですか?」という質問に対しての上田文人さんの発言が以下。

次の作品は『ICO』と『ワンダと巨像』の間のような作品になるでしょう。これらの作品に似たもので、その本質は『ICO』に近い。

ワンダと巨像 新作 ↑「ワンダと巨像」自分より何倍も何十倍もでかい巨像を倒す醍醐味は素晴らしかった…。

噂話だったワンダと巨像のオンラインじゃないかという説はこれでなくなったんじゃないでしょうか、きっと新作。
ICOに近いってことでかーなーり期待しちゃいますw
以前ICOのデマ新作情報なんてのもありましたので慎重に…とは思いましたが今回は作ってる本人のセリフですからねw

ちなみに、「ICO」と「ワンダと巨像」をプレイしたことがない人は、ぜひともやっていただきたい。
好き嫌いは別れるのでおもしろくないという人もいるでしょうが、これは本当にオススメ。
当時のICOのテレビCMも↓にあるので興味ある人は見ていただいて、好きな人は懐かしんでくださいw

あ、もしプレイしてみてあなたがハマらないパターンの人だったら…ごめんなさいw

記事元:WY2K帳

ICO 公式サイト
ワンダと巨像 公式サイト

【ゲームネタ】天津飯の究極技が「太陽拳」とな?

2009年3月25日 カテゴリ:DS・3DS, TVゲーム, その他ネタ, ゲーム動画, バンダイナムコ, 新作 | コメントはありません »

ドラゴンボール改 サイヤ人来襲
読みゲーさんで見てあまりに衝撃だったので思わずご紹介w

4月29日にバンダイナムコからニンテンドーDSで発売される「ドラゴンボール改 サイヤ人来襲」、今回はRPGなんですよね。
4月から「ドラゴンボール改」が始まるってことで今後発売されるドラゴンボールのゲームも「改」がつくようになるんでしょうかねぇ。

まぁそれはさておき、ファミ通の4月3日号でキャラクター紹介があり、そこにはそれぞれの究極奥義も載っていた様子。
そんな中で紹介された天津飯がコチラ。

ドラゴンボール改 サイヤ人来襲 天津飯
究極奥義「真・太陽拳」

ただまぶしいだけの目くらまし用、ゴクウやクリリンにすらパクって使われた太陽拳がw
ここまでくれば他の誰にも使えまいってことですかねw
PV動画も一緒にご紹介しておきます、これだけ見るとちょっとやりたくなってくるんですけどねw

―データベース―

■タイトル:『ドラゴンボール改 サイヤ人来襲』
■メーカー:バンダイナムコゲームス(テイルズオブシリーズ、スパロボシリーズ、ゼノシリーズなど)
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年4月29日
■価格:5,040円(税込)

記事元:読みゲー

ドラゴンボール改 サイヤ人来襲 公式サイト

【ゲームニュース】ドルアーガの塔ピザを遠藤雅伸が作る

2009年3月24日 カテゴリ:FC, Webゲーム, オンライン, ゲームクリエイター, バンダイナムコ, 最新ニュース | コメントはありません »

遠藤雅伸 ドルアーガの塔 ピザーラ
アーケードから始まりファミコンでも発売、今ではオンラインのMMORPGもありTVアニメが放送中の「ドルアーガの塔」。

このアニメ「ドルアーガの塔~the Sword of URUK~」と、MMORPG「ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~」、さらに「ニコニコ動画(の生放送企画)」、極め付けに宅配ピザでおなじみの「ピザーラ」が協力してある企画が実現。

その名も「遠藤雅伸のドルアーガピザを作ってみた」www

遠藤雅伸のドルアーガピザを作ってみた
遠藤さん何してはるんですかw

あまりにアホすぎて思わず記事にしてしまったわけですが、以下企画内容。

3/26(木)19:00~、ニコニコ動画生放送にて「アニメ:ドルアーガの塔~the Sword of URUK~の本編1話~11話一挙ニコニコ生放送」が始まります。
その合間、このドルアーガの塔アニメのスーパーバイザーであるゲームクリエイター遠藤さんが、ピザーラのキッチンで“ドルアーガピザ”のメニュー化にチャレンジしている模様が同時に生中継されます。
そしてこの放送中に出来上がるドルアーガピザがピザーラのメニュー化されるかも、との事。
ちなみにこの企画、インターネットラジオでアニメ版ドルアーガの塔の主人公ジルの声優KENNさんが言いだしっぺらしい。

………アホだなぁと思ってまたあらためて自分で記事にしてみたわけですが、やっぱりアホすぎるw

ドルアーガの塔アニメそのものはちょこちょこ見ていたので、とりあえず見てみようかしらw
頑張ってピザを作る遠藤さんが気になって集中はできなさそうですがw

ドルアーガの塔キャンペーンページ

【ゲーム新作】絶体絶命都市の今までと新作について

2009年3月23日 カテゴリ:PSP, TVゲーム, オンライン, レビュー, 新作, 最新ニュース | 2 件のコメント »

絶対絶命都市3
アイレムから発売され人気となった「絶対絶命都市」シリーズ。
ゲームショウ2008でも出展されていた「絶体絶命都市3~壊れゆく街と彼女の歌~」ですが、いよいよ来月発売と迫ってきたのでざっくりとご紹介します。
あ、先に言っておきますが、最近で一番長い記事なのでよろしくお願いしますw

~今までの絶対絶命都市~

絶体絶命都市 画像
2002年4月25日にPS2で発売されたのが最初の絶対絶命都市です。
海上に構築された架空の人工島都市「首都島」が舞台。
突如訪れる地震によって崩壊していく都市から脱出するサバイバル・アクションアドベンチャーゲーム。

このゲームが人気になったのはいろいろ要因があると思いますが、その1つとしてリアルさがあげられると思います。
ゲーム制作の際、実際に地震で被災した街を参考にしていたそうで、地震で崩壊した街が本当にリアル。
時間が経つにつれて崩れていく学校や高速道路などにはかなり現実味を感じ、迫り来る危機にビクビクしながらプレイしていた覚えがあります。
他にも歩いたりジャンプしたりと行動を行うと喉が渇いたり、それにより動きが鈍くなる。
リュックサックなどのバッグの中身には容量制限があるので、ありえない量の物を一気に持っていくといったこともできません。これは大半のRPGでは(そうじゃないと困るけど)見過ごされている部分ですよね。

それと、この手のものだとメタルギアやバイオハザード、サイレンなどもあげられますが、これらと違って「戦うことができず逃げ回るばかり」だったのが斬新でしたね。

絶対絶命都市2 画像
そして初代絶対絶命都市が発売されてから2年後の2006年3月30日に発売したのが絶対絶命都市2。
今度は集中豪雨による河川の堤防決壊によって水没が始まった地下都市からの脱出が目的。

2になると主人公は一人ではなく複数になりオムニバスストーリーになりましたが、それでさらに面白味が増すこととなったのが「主人公相互干渉効果」というシステム。
例えば主人公Aが棚などをどかします、すると主人公Bが同じ場所でプレイする際にその棚が移動したままとなっているというもの。
Aが通るためにどかした棚のおかげでBは通れたところが通れなくなるなど、同じ場所をプレイするにも違ったやり方で脱出を目指さなければいけなくなるというこれまたリアルさを追求したシステムです。

さらに初代の喉の渇きに代わって良いされたのが「体調管理」システム。
2の舞台は冬、さらに主人公達は雨や雪に晒されるため油断しているとすぐに体調が悪化、ずっとそのままでいるとゲームオーバーにすらなってしまいます。
あたたまりポイントというセーブポイントにもなっている場所で回復しつつ、危ない時にはカイロなどを使って身体を温めながら進むのです。

これらのおかげでさらにリアルさに拍車がかかったんですよね、そのおかげで死んだこともありましたがw

~ここまで~

以上が今までの絶対絶命都市。
そして今回はどうリアルさが…ということで、ここからが新作「絶対絶命都市3」について。

~絶対絶命都市3について~

発売は2009年4月予定、実は発売1ヶ月前なのにいまだに発売日がわかりません(笑)
今回の舞台となるのは大規模な開発により多数のビルが建ち並び、大勢の人が生活する都市となったセントラルアイランド

絶対絶命都市 画像
■男主人公のストーリー

「香坂直希(こうさかなおき)」は4月からこのセントラルアイランドにある大学に通うことになり、夜明けの高速道路を走る夜行バスに乗っています。
そして夜行バスはやがて、セントラルアイランドの中央ターミナルへ向かう海底トンネルへ。
海底トンネルの中ほどに差し掛かったその時、巨大地震が発生!
何とかバスから這い出た香坂直希は、そのトンネル内で元看護師の「本条咲(ほんじょうさき)」を助け出します。
2人でこのセントラルアイランドから無事脱出することはできるのか?

男主人公の…とつけた事でわかった方もいると思いますが、今回の主人公は男女どちらかを選ぶようになっています。
が、女主人公「牧村里奈(まきむらりな)」のストーリーはまだ発表されていません、んーむ気になる。

絶体絶命都市3 生命力ゲージ
■喉の渇き、体調管理に代わるシステム「HPとストレスで変わる生命力ゲージ

今回の絶体絶命都市では相互に作用し合う「HPバー」と「ストレスバー」が。
ストレスを感じてストレスバーが伸びてしまうとHPバーが減る、要するにHPの最大値が減ってしまうという恐ろしいシステムです。
余震があった際にしっかり踏ん張ったり、暴言を吐かれたりしないよう選択肢に注意しましょう。

■攻略のヒントになる「災害マニュアル

ゲームを進めていくことで入手できる災害マニュアル。
ジャッキの使い方や煙からの避難方法など、ゲームの中だけではなく現実世界でも使えるサバイバルマニュアルです。
上手く進めない時には頼りになるし、公式サイトでは「PSPなので、持ち歩けばいざという時に使えます」としていますw

絶対絶命都市3 彼女の歌
■ストレスがたまりすぎた時には癒しの「彼女の歌」

先ほども説明した生命力ゲージシステムのストレスバー。
ひどいと何かあった際に即ゲームオーバーになってしまうのでできる限りストレスはなくしておきたいですよね。
そこで使えるのがサブタイトルにもある通り、男主人公のストーリーでヒロインとなる「本条咲」の歌声です。
ミュージシャンを目指すヒロインの歌を聞くことで主人公はやすらぎ、癒されストレスバーを減らすことができます。
女主人公のほうでも何がしか同様にストレスを減らすものがあると思うので有効に利用しましょう。

絶対絶命都市3 オンラインマルチプレイ
■シリーズ初となる「オンラインマルチプレイ」

ストーリーとはまったく別で、仲間と連携をとりながら災害都市からの脱出を目指すオンラインマルチプレイモード。
亀裂に落ちた仲間を助けたり、アイテムを手分けして探したり、一人では動かせない物を協力して動かすなどなど、ストーリーでNPCと行っていたような行動をプレイヤー同士で行うことができます。
これこそ実際の災害時にどうしたらいいかよくわかる今までの中で究極のリアルじゃないでしょうか。

~ここまで~

と、いうわけで初代から最新まで一気にご紹介したわけですが、いかがだったでしょうか。
このゲームはぜひいろんな人にやっていただきたいと思っているので、少しでも遊びたくなった!という方がいれば幸いです。
プレイステーションストアでは現在体験版を遊ぶこともできるので、気になった方はぜひプレイしてみてください♪

―データベース―

■タイトル:『絶体絶命都市3~壊れゆく街と彼女の歌~』
■メーカー:アイレムソフトウェアエンジニアリング(絶対絶命都市シリーズ、みんなでスペランカーなど)
■対応機種:PSP
■ジャンル:サバイバル・アクションアドベンチャー
■発売日:2009年4月予定
■価格:5,040円(税込)

絶体絶命都市3~壊れゆく街と彼女の歌~ 公式サイト

最新ゲームトピックス―注目情報やソフト目白押し―

2009年3月23日 カテゴリ:Topics | コメントはありません »

熱いゲームの発売日情報など、ログに流せないぜなトピックス。

【ゲーム動画】FFVII ADVENT CHILDRENの最新動画
【ゲームニュース】「レイトン教授と魔神の笛」がDSで発売発表

【ゲームニュース】任天堂やカプコンがマジコン訴訟に勝訴
【ゲームニュース】マジコン擁護派「マジコンなくなったら、ゲームユーザー減る」

【ゲームネタ】三国無双マルチレイド覚醒、似てる編
【ゲーム新作】バイオハザード5の公式サイトを見回ってみた

今週のハード別、ソフト別売り上げランキング(2009年3月9日~3月15日)
2008年ゲーム業界平均年収ランキング