ゲーム動画 rss

2011年6月の記事

【ゲーム売り上げ】ダンボール戦機がゼルダに勝利!子供パワー恐るべし。

2011年6月27日 カテゴリ:売り上げ, 最新ニュース | コメントはありません »

これだけはしっかり書いておかないとデータが取れなくなってしまふ。
本日は2011年6月13日~6月19日のゲームハード別、ソフト別+アルファの売り上げランキングです。

■今週の売り上げ(ハード別)
【No.1】3DS/41,000台
【No.2】PSP/32,000台
【No.3】PS3/16,000台
【No.4】Wii/7,000台
【No.5】DSiLL/5,000台
【No.6】DSi/5,000台
【No.7】Xbox360/3,000台
【No.8】PS2/1,000台
【No.9】DSLite/1,000台以下、PSP go/1,000台以下

ゼルダの伝説時のオカリナが3DSでデビューした事が大きな要因となり、3DSがPSPを抜きましたね。
こういったグッとくるタイトルが増えてくると3DSもそれなりに売り上げが伸びそうです。
個人的にはまだこれだ!とまでいえるソフトがないので買ってませんが。

■今週の売り上げ(ソフト別)
【No.1】[PSP]ダンボール戦機/166,000
【No.2】[3DS]ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D/164,000
【No.3】[PS3]龍が如く OF THE END/54,000
【No.4】[Xbox360]シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん(限定版含む)/32,000
【No.5】[Xbox360]シュタインズ・ゲート ダブルパック/11,000
【No.6】[3DS]バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D/9,000
~真実の翼~(限定版含む)/7,000
【No.7】[DS]ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル/8,000
【No.8】[DS]バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS/7,000
【No.9】[Wii]Wiiパーティ(同梱版含む)/7,000
【No.10】[3DS]ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル/7,000

今週のトップはダンボール戦機、なんとゼルダ3Dを僅差ながら上回っての1位!
これは素晴らしいですね、アニメ化されているものとはいえ、これだけ売れるとは思ってもみませんでした。
ただゼルダ3Dもかなりの売り上げで、この機会に3DSを購入した人がバイオなども買ったのか他作品の下がり幅が少なく感じます。
そしてXboxがいきなり4位5位を占めるおもしろい展開。
このシュタインズゲートもアニメ化作品なわけですが、6月23日にはPSP版でも別途発売されるのでこれも売り上げが見込まれますね。

■サブランキング:10位以内に入ったソフトの売り上げをまとめてハードでわけてみた
【No.1】DS(3DS含)/195,000
【No.2】PSP/166,000
【No.3】PS3/54,000
【No.4】Xbox360/43,000
【No.5】Wii/7,000

ソフトのトップはPSPのダンボール戦機でしたが、他3DSやDSのソフトがランク入りしており結果はDSがトップ。
PSPはダンボール戦機以外が入っていないですがそれでも2位。
やはりこうしてみると長期的に売れる作品が多い任天堂系が強いですな。

【ゲーム売り上げ】龍が如くが堂々1位!30万本まであと少し!

2011年6月21日 カテゴリ:売り上げ, 最新ニュース | コメントはありません »

本日は2011年6月6日~6月12日のゲームハード別、ソフト別+アルファの売り上げランキングです。

■今週の売り上げ(ハード別)
【No.1】PSP/27,000台
【No.2】3DS/25,000台
【No.3】PS3/17,000台
【No.4】Wii/6,000台
【No.5】DSiLL/5,000台
【No.6】DSi/5,000台
【No.7】Xbox360/2,000台
【No.8】PS2/1,000台
【No.9】DSLite/1,000台以下、PSP go/1,000台以下

3週連続で順位変動はなし。
ただちょっとずつPSPと3DSの差が縮まってきています。
3DSにクリーンヒットするソフトが出てくればそのまま一気にトップ続きもありえそうですね。

■今週の売り上げ(ソフト別)
【No.1】[PS3]龍が如く OF THE END/299,000
【No.2】[3DS]バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D/16,000
【No.3】[DS]バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS/11,000
【No.4】[DS]ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル/11,000
【No.5】[3DS]ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル/8,000
【No.6】[PSP]激アツ!!パチゲー魂 Portable VOL1 エヴァンゲリオン
~真実の翼~(限定版含む)/7,000
【No.7】[Wii]Wiiパーティ(同梱版含む)/6,000
【No.8】[PSP]AKIBA’S TRIP (アキバズトリップ)/6,000
【No.9】[PS3]レッドファクション:アルマゲドン/5,000
【No.10】[PSP]パタポン3/5,000

今週のトップは龍が如くの新作、龍が如く OF THE ENDが見事に1位。
30万本近く売れていますので最終的には40万本はいくんじゃないでしょうか。
でも龍が如く4は初週で38万本ほど売れたわけなのでちょっと微妙かな?
延期した事の影響はあまりなさそうですが、どうなんでしょうか。

ただこれ以外の作品はダメダメ。
先週トップのバイオ3Dも一気に落ち込んでしまいましたし、まだまだ厳しい状況ですね。

■サブランキング:10位以内に入ったソフトの売り上げをまとめてハードでわけてみた
【No.1】PS3/304,000
【No.2】DS(3DS含)/46,000
【No.3】PSP/18,000
【No.4】Wii/6,000

当然ですがPS3がトップ爆走。
他はほとんど落ち込んでしまっているので見ていて寂しい感じ。
今年で見ると震災の影響もあるし全体の売り上げダウンはかなりのものになりそうですね。

【ゲーム売り上げ】ワンピースを抜いたのはバイオハザード!

2011年6月15日 カテゴリ:売り上げ, 最新ニュース | コメントはありません »

本日は2011年5月30日~6月5日のゲームハード別、ソフト別+アルファの売り上げランキングです。

■今週の売り上げ(ハード別)
【No.1】PSP/30,000台
【No.2】3DS/27,000台
【No.3】PS3/17,000台
【No.4】Wii/6,000台
【No.5】DSiLL/5,000台
【No.6】DSi/5,000台
【No.7】Xbox360/2,000台
【No.8】PS2/1,000台
【No.9】DSLite/1,000台以下、PSP go/1,000台以下

今週もまったく順位変動はせず。
全体で見るとDSi、DSLL、3DSをプラスするとDSの方が売れてることにはなる。
でもまだこれだけDSiやDSLLが売れるところを見るとやはりまだまだ3DSはプレイヤー側に訴求できてないんじゃろうか。

■今週の売り上げ(ソフト別)
【No.1】[3DS]バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D/59,000
【No.2】[3DS]ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル/17,000
【No.3】[DS]バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS/11,000
【No.4】[DS]ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル/11,000
【No.5】[PS3]TROY無双/10,000
【No.6】【Xbox360】ファントムブレイカー(限定版含む)/10,000
【No.7】[PSP]AKIBA’S TRIP (アキバズトリップ)/9,000
【No.8】[Wii]ng>パンドラの塔 君のもとへ帰るまで/21,000
【No.9】[PSP]パタポン3/7,000
【No.10】[PS3]信長の野望・天道 with パワーアップキット/6,000

今週のトップはワンピースを抜いてバイオ3Dとなりました。
それでも初週5万本程度しか売れない…うーんやはりまだまだ認知度というか購買するまで意欲の高いユーザーを作れていないんだなぁ。
そしてこうやってゲームの売れない時期に売れるのは任天堂に集中するんですよね。
一昨年のときはWii FITが凄いことになってましたからね。
何週連続でランクインしたことか。

■サブランキング:10位以内に入ったソフトの売り上げをまとめてハードでわけてみた
【No.1】DS(3DS含)/98,000
【No.2】Wii/21,000
【No.3】PS3/16,000
【No.4】PSP/16,000
【No.5】Xbox360/10,000

上位独占のDSが当然トップ。
他はみんなしょぼしょぼです、もうちょっとドカーンと響くゲームが出てこないものか。

WiiとPSPの後継機メモ

2011年6月8日 カテゴリ:PSP, Wii, ゲーム動画, ソニー, 任天堂, 最新ニュース | 2 件のコメント »

Wiiu PSVita
これは個人的に気になったのでメモ的な感じになります。
E3で発表された任天堂のWii後継機である「WiiU」と、PSPの後継機となる「PSVita」について。

とりあえずそれぞれの写真を見ていこう。

Wii U

Wiiu
とうとうコントローラーにタッチパネル。iPadとかと同じような感じになってきた。
テレビに接続もするらしいのでメインのゲーム画面はテレビで、メニュー画面とかはこのタッチパネルでとかなるんだろうか。

そういえばゼルダの画像がそんな感じだった。

Wiiu ゼルダ
ちょっと楽しみだけどちょっと納得いかない感じ。
Wiiと同じであまり他メーカーの面白いゲームが登場しない予感。

次はPS Vita。

PS Vita
こちらはまぁ、あんまり進化っていう進化はしているのか疑問。
でもWi-Fiで24,980円、3Gが加わっても29,980円という低価格で頑張ったのは魅力的。
PS3はホントここにドン引きした記憶があるし。

あと気になったのはプレスリリースにあったVitaの名前の由来。

—–
プラットフォーム名称に採用したラテン語の「Vita」は、「Life」という意味です。
エンタテインメントと現実の境界を越え、日々の生活そのものを遊びに変えていきたいという気持ちをこめて、高品質なゲームと現実の体験とが連動するような革新的な遊びを可能にする次世代携帯型エンタテインメントシステムに相応しい名称として決定しました。
—–

ソニーは以前もこんな発言してたけど、出るゲームはまったくそんな言い分にそぐわないものだった。
今回もきっとそうだと思うけれどどうなんだろうか。
まぁ、Partyのアプリがそういう部分なんだといいたいのかな。

—–
アプリケーション「Party(パーティ)」を搭載いたします。
ネットワークを通じて複数のユーザー同士でボイスチャットやテキストチャットをお楽しみいただける「Party」は、ゲームの協力/対戦プレイの最中のみならず、別々のゲームを遊びながらでも、あるいはインターネットブラウザーなど他の機能を操作している時でもお使いいただくことができる、携帯型エンタテインメントシステム用としては画期的なアプリケーションです。
—–

FPSでは活躍するに違いない…が、携帯機でFPSはしんどいからあまり出ないか…。

最後にストリートファイター×鉄拳の動画でも見て今日はこれまで。

【ゲーム売り上げ】ワンピース3DSが堂々トップ

2011年6月3日 カテゴリ:売り上げ, 最新ニュース | コメントはありません »

ぬあー1週見逃した…うーむ気をつけないと。

本日は2011年5月23日~5月29日のゲームハード別、ソフト別+アルファの売り上げランキングです。

■今週の売り上げ(ハード別)
【No.1】PSP/34,000台
【No.2】3DS/24,000台
【No.3】PS3/16,000台
【No.4】Wii/7,000台
【No.5】DSiLL/5,000台
【No.6】DSi/5,000台
【No.7】Xbox360/2,000台
【No.8】PS2/1,000台
【No.9】DSLite/1,000台以下、PSP go/1,000台以下

今週のトップもPSP、というか前回とまったく順位が変わっていません。
ただ3DSが6,0000台伸ばしたのに対してPSPは2,000台ほど下がっていますね。
3DSが伸びた理由はソフトの方でわかります。

■今週の売り上げ(ソフト別)
【No.1】[3DS]ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル/80,000
【No.2】[PS3]TROY無双/31,000
【No.3】[Wii]パンドラの塔 君のもとへ帰るまで/21,000
【No.4】[PSP]AKIBA’S TRIP (アキバズトリップ)/17,000
【No.5】[PS3]信長の野望・天道 with パワーアップキット/15,000
【No.6】[DS]トレジャーリポート 機械仕掛けの遺産/14,000
【No.7】[DS]ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル/14,000
【No.8】[PSP]パタポン3/9,000
【No.9】[PSP]いざ、出陣! 恋戦(限定版含む)/9,000
【No.10】[PSP]プロ野球スピリッツ2011/8,000

今週のトップはワンピースアンリミテッドクルーズスペシャル。
移植元のWii版よりも3DSの方が売れる結果になりました。
合わせて3DSも売れたんでしょうね、というわけでこれが理由。
他新しいタイトルだとパンドラの塔なんかが気になったけれどWiiのユーザーは本当にあまりわからないものに対する反応が薄いんだなぁと売り上げで実感。
ライトユーザー層は売れてるタイトルの続編などにしかなかなか売れないんだなぁ。
あ、まぁ任天堂ソフトは置いといてですが。

■サブランキング:10位以内に入ったソフトの売り上げをまとめてハードでわけてみた
【No.1】DS(3DS含)/108,000
【No.2】PS3/46,000
【No.3】PSP/43,000
【No.4】Wii/21,000

トップはワンピ効果でやはりDS。
うん、なんかもう、それだけって感じですね。

ソフト売り上げ全体で前年比50%台という事でまだまだ売り上げ的には寂しい感じ。
給料日後の集計にもなってるからもちょっと上がってるかと思いましたがそうでもないですね。
これからまた盛り上がってくれるといいんですけどねぇ。